--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
過ごしやすい季節になってきました。
今年もようやくキャンプにいけます。

今年初のキャンプは佐賀のいろは島のそばにある「ふれあい自然塾」です。
詳しくは「【いろは島】子ども体験型の施設「ふれあい自然塾ひぜん」」などでも紹介されていますが、シーカヤックなどのアクティビティもいろいろあって楽しめるところです。
ピザ釜なんかもありますよ。

今回の目玉は燻製(スモーク)です。

今3kgの豚バラブロックを塩漬けしており、これを当日燻製してベーコンにします。
3家族合同なので余った分はお持ち帰りいただければいいなぁと思います。

今回のレシピは「こちら」を参考にしています。
手作りの燻製とスーパーのベーコンは全然違いますよ。また、燻製というと大がかりと思うかもしれませんが、スモークチップさえあればダンボールでもやれます。ぜひお試しください。
(参考:ダンボールで作る燻製器
2015.04.17 Fri l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子供が大好きアンパンマンミュージアム。
いよいよ、今月4月18日に博多リバレインの5Fと6Fのツーフロアを使ってオープンします。

初年度の来場予想は50万人ということなので、1日当たり1300人超。おそらく土日に集中するでしょうから土日は2000人ほどの来場を見込むということでしょうか?

交通アクセスは「福岡市営地下鉄(川端駅)」が直結している他、天神や博多駅からの100円バスも周航しています。
車に関しては地下3F、4Fに駐車場があります。現在のところ空きはみられますが、アンパンマンが入った後は車では中々厳しいところがあるかもしれません。

入場料金は1500円で1歳以上が有料です。両親と子供二人なら入場料で6000円もかかる計算になってしまいます(><)
中でもレストランやらショップやらが多数あるので、気軽に行ってしまうとかなり散財する結果になりそうですよね。

横浜のオープン以降、名古屋、仙台、神戸と続き、福岡は全国で5件目。初の完全屋内施設ということです。
あとおよそ2週間。中の人は大変でしょうけど、頑張ってください。
2014.04.03 Thu l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年はしっかりとお花見できたでしょうか?

私は先週、舞鶴公園の花見を楽しんできました。爆弾低気圧の影響で散ってしまうかと思いましたが、随分とまだ花は残っていました。

とはいえ、昨日から今日にかけての雨はすさまじかったですね。ちょうど通勤時間に大雨に打たれてしまいスーツ、革靴はぐちょぐちょになってしまいました。さっき確認しましたが靴はまだ濡れてます。。。
2012.04.11 Wed l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年は特に、会社や組織関係の花見イベントは軒並み自粛になりました。イベント自体も舞鶴公園の花見イベントも中止だそうです。
一部では、自粛ばっかりじゃだめだよ。というお話も出ていますが、どうしてもそんな気分になれないという面もありますね。

他にも、飲食系のお店では大変なところが多いようです。

ちなみに、私の会社も売上が3割くらい落ちているそうです。大丈夫か?給料。
2011.04.06 Wed l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福岡でも交通機関を中心とした電子マネーがはやっています。

・ニモカ(西鉄
・はやかけん(福岡市営地下鉄
・スゴカ(JR九州)

の三種類です。それぞれ発行元は異なりますが相互利用が可能になってます。ただし、各自のポイント制度などがことなりますので、一番使うものを選ぶと良いでしょう。

ちなみに、クチコミ情報へのリンクを載せておきますので参考にしてください。

nimocaのクチコミ
はやかけんのクチコミ
2010.04.27 Tue l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はベイサイドプレイスにある「みなと温泉 波葉の湯」に行ってきました。
ここは、ベイサイドプレイスにできた比較的新しい温泉です。

ぬる湯としてちょっとしょっぱい感じの温泉になっています。

関連
みなと温泉 波葉の湯
福岡の温泉・銭湯特集
2010.04.12 Mon l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
四月になりましたね。
久しぶりに「平尾やまとの湯」に行ってきました。
昔は月に2~3回入っていましたが、最近はめっきりでした。

やっぱり、大きなお風呂はいいですねー。あと、今度は「アマンディ」という温泉が近場でよさげなので行ってみたいですね。
2010.04.07 Wed l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年こそはイチゴ狩りに行きたいと考えているんですけど、なんとなく時間が取れないでいます。
何とかして今年は時間を作りたいものです・・・。
って思っている間にも旬の時期は過ぎ去ってしまいました。改めなきゃなー。
2008.03.31 Mon l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早咲き早咲きといわれながらも2007年の桜の開花は、まあいつもどおりかな、と思ってしまう私デス。

さて、福岡の花見の名所といえば、「舞鶴公園」「西公園」「南公園」がメインの花見スポットとなっているようですね。

とは言ってもお酒が飲めない私には、あまり春のメインイベントという気持ちはしませんけどね・・。
2007.04.02 Mon l 4月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
