--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけましておめでとうございます。
今年の仕事始めはあいにくの雨でした。毎年仕事始めには住吉神社に行っていたのですが、雨がひどかったので朝から行くのはあきらめて、夕方から向かうことにしました。

毎年朝から並んでいたわけですが、夕方からだったので、かなり空いていました。
2011.01.04 Tue l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月最終日ですが、今日はベーコンを作っています。
一日の時間が実にゆっくり流れており、至福のひとときです。
2010.01.31 Sun l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日久しぶりにもつ鍋(やま中)を食べに行きました。当日予約だったけど時間制限がついたものの大丈夫でした。注文したのはやはり味噌味にしました。最近では、持ち帰りにも力を入れているやま中、本格的に通販進出を考えいるのかな。

福岡もつ鍋ランキング1位」とされているだけの味でつれてきた友人(の友人)も大喜びでした。
2010.01.25 Mon l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
博多の水炊きは白濁した水炊きですが、鶏がらをじっくり煮込んだ水炊きを作りました。「新三浦」の水炊きを目指して作りました。

ベースの方法は「博多水炊きのレシピ」を基本にして、鶏がらの数を増やして、途中で生米を多少加えることで水にとろみを出しました。

味はかなりのものでした。一応4リットルくらいスープができたので、一部冷凍しておきました。やっぱりスープがうまい。
2010.01.21 Thu l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いやー、福岡でも久しぶりに雪がふって積もりましたね。
当日は、佐賀にいく用事があり大変でした。

事故も多かったみたいですし、気をつけたいですね。
2010.01.15 Fri l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は櫛田神社におまいりに行った後、福岡のうなぎの名店である「吉塚うなぎ」に行ってきました。日が良かったためかすでに行列ができており、1時間近く待つことに・・・。
味はやはり大満足でした。

その後、天神をブラブラして家に帰ったのですが、急に温泉に行きたくなったので、家族風呂に入りにいこうということで「ホテル楠水閣」に行くことにしました。ここは「ひだまり」という家族風呂が有名です。

到着したらなんと3時間待ち・・・。さすがにそれは待てないということで、ホテルに併設されている露天風呂に入ることにしました。
2010.01.10 Sun l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日のブログで書いたとおり、会社で博多区にある住吉神社に初詣へ行きました。昨年、一昨年も同じように住吉神社に行ったのですが、今年は昨年よりは少なかったみたいです。ってか、昨年が多すぎでした。

今年も一年がんばっていこうという気持ちになりましたが、どうやら風邪をひいてしまったようで、喉が痛い。

関連
住吉神社(福岡初詣特集)
風邪の症状
2010.01.06 Wed l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、長崎の妻の実家から自宅に戻りました。途中で事故を2回も見る、渋滞にはまるなど大変疲労しました。
このブログも福岡のことを書いていこうと思い始めたのですが、時々書いては長期休載を続けております。

新年も何日続くかわかりませんが、がんばっていきます。

さて、明日は会社の初詣にいき、仕事始めです!初詣は会社では「住吉神社」、家族では「櫛田神社」に行くことになりそうです。

関連
福岡初詣特集
2010.01.03 Sun l 1月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
