--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
福岡にお住まいの方も、福岡県外にお住まいの方にも大きなお得のチャンスです。

最近テレビや雑誌などでも特集されることが多い「ふるさと納税」ってご存知ですか?
ふるさと納税というのは、一定の納税額の範囲内で、寄付と言う形で別の自治体にお金を流すことで、自治体からプレゼントをもらえると言う仕組みです。

寄付した金額は一定の範囲を税控除することが出来るようになっています。
詳しい仕組みは「ふるさと納税で特産品・特典をもらって得をする」などをご覧ください。


さて、われらの福岡県でもふるさと納税制度は存在しているようです。
以下は「福岡もふるさと納税で特産品がもらえます!」さんからの引用です。

福岡県

10000円以上の寄付でプレゼント

あまおう 2パック
ラー麦ラーメン 6食
元気つくし(お米) 2kg
はかた地どり(お鍋セット)
はかた一番どり

など

福岡市の寄付の特典例

10000円以上25000円未満の寄付でプレゼント

あまおうチロリアン
博多炒めもんソース

など

25000円以上の寄付でプレゼント

博多米(お米) 3kg
唐泊恵比須かき 2kg

など

北九州市の寄付の特典例

10000円以上の寄付でプレゼント

北九州市の情報誌「雲のうえ」
北九州市観光ガイドブック
北九州市市勢概要

10000円以上30000円未満の寄付でプレゼント

北九州の焼酎と珍味のセット
調味料5本セット
辛子明太子
北九州茶漬け膳セット

など

30000円以上の寄付でプレゼント

北九州市の地酒と珍味のセット
門司港地ビール10本詰合せ
小倉牛バラ焼肉用カルビ500g
ギラヴァンツ北九州応援グッズ
小倉南区の減農薬米7kg
豊前海一粒かき5kg

など


どうでしょうか?寄付できるのは収めている所得税や住民税の金額によっても事実上の上限が変わってくることになりますので、ある程度収入がある人向けとはなりますが、知らなきゃ損ですよ。
2014.09.30 Tue l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
烏龍茶って、まあ普通にどこにでもあるお茶ですよね。
ペットボトルでも売っていますし、中華料理などを食べる時はセットで出てくることも多いです。
居酒屋さんのソフトドリンクでも定番です。

そんな烏龍茶ですが、実は食事と一緒に飲むと脂肪吸収を抑える効果があるそうです。

ウーロン茶の効能とダイエットによると、烏龍茶には烏龍茶ポリフェノールが含まれており、これが体内に入ってきた脂肪を体が吸収しようとするのを阻害する効果があるということ。

食事のお伴はビール、ではなくて烏龍茶にすると効果的なんですね。
ちなみにスイーツ好きな方は「ギムネマ茶」の方がよいそうです。こちらは糖分の吸収を阻害するということ。

最近は食事の時は水が多かったんですけど、やっぱりお茶の方が色々とよさそうです。
2014.01.17 Fri l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も恒例となっている、糸島の牡蠣小屋に行って来ました。
去年はかなり並んだ記憶があったのですが、今回はあいにくの天気からかそう混んでおらず、12時ごろに訪問したにもかかわらずすぐに座れました。

今回は、色々とトッピングアイテムを持ってきていたので、味に飽きることなく楽しめました。
食育.netによると牡蠣はとっても栄養豊富。

豊富な亜鉛のほかにも、鉄分、銅、カルシウム、カリウム、マンガン、セレンなどのミネラル類をはじめ、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンEなどをバランスよくかつ豊富に含有している事から「海のミルク」と呼ばれているのです。via:牡蠣のレシピ・食べ方・栄養価


ちょっと疲れ気味でしたが、牡蠣を食べて、年末までがんばります。


2013.12.22 Sun l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
キッチン米一に行って来ました。ここは東区千早2丁目にある、定食屋さんなのですが、ちょっとお値段設定は高めのところです。

ここは、揚げ物が美味しいです。中でもカツカレーは絶品です。

ぜひ、お近くによる際は行ってみてください。お昼時はかなり混雑して駐車場も満車になることが多いので、できれば時間帯をずらしていくと良いかと思います。子供連れの方も多いですね。

2013.11.03 Sun l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、高砂にある香港プラザで中華ランチをいただきました。
五目ヤキソバとライスのセットで、五目ヤキソバはかなり本格的な味でした。
ちょっと油っぽいなとも感じましたが、ライスがセットになっているし野菜もタップリだったのであまり気になりませんでした。

ジャスミンティーもいいですね。食後にのむと非常にリラックスできます。
先日お土産にジャスミンティーのティーバックを友人にもらったので、食後に会社でいただきました。
2013.10.21 Mon l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福岡市中央区渡辺通りにあるおすし屋さん「あつ賀」で寿司ランチを楽しみました。
1050円で茶碗蒸し、小鉢、寿司、鯛のお吸い物(そうめん入り)が入ります。相当ボリューミーでおなかいっぱいになります。

ランチタイムでも予約もできるので、事前に予約しておくと安心です。
2013.10.15 Tue l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
カモミールティーでハイボール」の記事で書いたとおり、最近はハーブティーを炭酸で割るのにはまっています。
でもそんなにたくさん飲めないので、いつも炭酸が余ってしまうわけです。

でもあまらせるともったいないからと言うことで、無理やりハイボールを作ったり炭酸だけを無理して飲んだわけですが、いい使い方を知りました。

それは「毛穴には炭酸が効果的?!炭酸を使った毛穴ケア」を読んで知ったのですが、美容パックにしてしまうと言うものです。

ちょっと炭酸が抜けたくらいのほうが肌に刺激が少なくてよいそうなので、これからはこの使い方も試したいと思います。
2013.10.12 Sat l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日バーで提供されたカモミールを使ったハイボールというものを頑張って再現。

1.カモミール+ペパーミントをかなり濃い目に抽出
2.冷やしておく
3.ウイスキー+ハーブティー+炭酸
4.ステアする

うーん、ちょっとお店で飲んだ味とは違いますが、かなりすっきりしたお味になります。
さっぱりとしているので何杯でも飲めそうです。ハーブティーを作り過ぎてしまったのでついつい飲み過ぎてしまいました。白州が一日で一気に無くなってしまい、あとで後悔・・・。

でも、本当に美味しいのでぜひ試してみてください。ペパーミントはフレッシュ(生)があれば最後に叩いて浮かべるだけでもよさそうです。

使ったハーブ
カモミールジャーマン
ペパーミント

ぜひ皆さんも試してみてください。
2013.10.10 Thu l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やー、話題のお店と言うことで行ってみたいと思いながらなかなかいけなかった、俺の割烹に行って来ました。

感想は、俺の割烹というよりも俺の居酒屋!ってイメージ。
料理は結構美味しかったけど、なんだかんだで頼みすぎて2人で15000円くらいいったんで割安感はあんまりなかった。

全体的な満足度としては70点くらい。高そうな素材を使っていると言うのはわかったけど、なんかありがたみはない感じだった。
ほめてるのか、けなしているのかわからんけど、自分でもどう評価していいのかわからないお店でした。チャンチャン。
2013.10.04 Fri l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福岡の焼肉屋の中でもかなりお気に入りのお店がここ。
なんといってもタレがうまい。肉の質も悪くなくて、お客さんもそんなに多くないので穴場だと思っています。

外観はちょっとボロイ感じがしますが、ぜひ一度行ってみてください。
コストパフォーマンスが高いお店です。
2013.09.29 Sun l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
