--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はお給料日ということで、家族でウナギを食べに行くことにしています。
よく行くのは「吉塚うなぎ」という中洲にあるウナギ屋さんなのですが、今年はせいろ蒸しが食べたいということで柳川にまで足を延ばす予定にしています。

2011.07.25 Mon l 7月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏やお盆の予定はすでにたっているでしょうか?
私は夏休みを3日ほどお盆とは別にとって阿蘇高千穂のほうに旅行に行こうと計画しています。
仕事、仕事でしたけどようやくすこし余裕もでてきました。

今週末は大牟田というところの夏祭り(大蛇山祭)というのに呼ばれているので行ってきます。
2011.07.20 Wed l 7月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子供たちはすっかり夏休みムードに入っていますね。今週末は3連休でしたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

1日目:
柳川屋でうなぎを食べにいきました。やっぱりウナギにはビールがあいますね。

2日目:
福岡市動物園に行きましたが、動物たちもぐったりしてました。汗かいたとのビールはおいしいですよね。


3日目:
福岡三越でお買い物。今からベランダで焼き鳥を焼きます。ビールがうまい。


とビールがうまい三連休でした。梅雨明けしたとたんにこの暑さですからね。
2010.07.19 Mon l 7月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もすごい雨でした。福岡地方には大雨洪水警報がでているようです。皆様お気をつけください。
昼は雨の中外に出かける用事があったので、ずぶぬれ状態でした。

時折雨が非常に激しくなってほんとに大変でした。
2010.07.14 Wed l 7月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山笠もいよいよ大詰めですね。

博多祇園山笠
博多祇園山笠とは、日本三大祇園祭の一つに挙げられる。博多どんたく、放生会と並び福岡三大祭の一つに数えられる。毎年7月に行われるお祭りで。櫛田神社の氏子による奉納行事。いくつかの町が「流れ」という組織を作って「山」を運営するもの。


色々と楽しみです。
2010.07.12 Mon l 7月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月7日 今日は七夕ですね。天気はあいにくのようで空を眺めてみても星はあまり見えません。
天気予報は晴れになってるんですけどね。

七夕の由来
七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉
2010.07.07 Wed l 7月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

蒸しますね。熱帯夜だそうです。ちなみに熱帯夜の定義は「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと」らしいです(関連:熱帯夜とは
湿度も高く、クーラーが一晩中稼動するようになりそうです。エコじゃないですね。
2010.07.02 Fri l 7月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
