--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シーカヤックを人生初体験してきました。
楽しんだのは「ふれあい自然塾ひぜん」という唐津にある市営(?)の施設です。

一人2000円で約1時間半ほどの体験にチャレンジできます。いろは島という点在する島を回るような形でカヤックにのります。手漕ぎのボート的なものは初めての経験でしたが、操作は思った以上に簡単で最後の方は自分の思うように運転(?)が出来るようになりました。

インストラクターの方が言うには、次はまた忘れているはず。と言うことでしたが・・・。

2014.10.29 Wed l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年は夏が長くて、秋が短く、冬が早いんでしょうか?
ずいぶんと寒くなってきましたね。

寒いのには強いはずだったんですが、年々寒いのがつらくなってきました。これも年なのでしょうか・・・。

というわけで、というといささか強引なのですが、寒いときにお勧めなのがハーブティー。
最近は生姜のはいった「ぽかぽかホットなハーブティー」を良く飲んでいます。

寝る前とかに飲むと快適ですよ!
2013.10.30 Wed l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
急に寒くなってきましたね!
今年もいよいよ秋本番を迎え、あと数週間もすれば冬を感じる気配になるんでしょうね。

10月でも真夏日を迎えていたと思ったら、急に冷えて。体調崩さないようにご注意ください。

さて、寒いのが苦手な私は、寒くなってくると早く暖房をつけたいなどと思うわけですが、今年のトレンドって何なんでしょうね?我が家のメインはトヨトミの大型石油ストーブです。レトロ感がたまりません。

意外と、電気やガスと比べても石油(灯油)って効率が良いみたいです。
参考:暖房の光熱費比較石油ストーブの特徴

難点を言えば、灯油を買って家まで運ぶと言うのがかなり手間だし思いということでしょうか。
もうちょっと先の話ですけどね。
2013.10.17 Thu l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そういえばちょっとブログに書くのは遅くなりましたが、キリンビアファームに行ってきました。
キリンビアファームでのビール工場見学はコスモスの期間中は短縮見学になるそうです。

最後にはキリンビールの試飲(2杯まで)があります。そこでビールのおいしい注ぎ方を教えてもらいました。ビールの三度注ぎだそうです。

1.高い位置から泡がいっぱいになるほど勢いよくいれる
2.泡が多少落ち着いたら、少しゆっくりと注ぐ
3.(2)を繰り返す

これでふわふわのビール泡ができるそうです。早速家で試してみましたがふわふわの泡ができました!

コスモス見学の後は原鶴温泉でのんびりしてました。
2010.10.25 Mon l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月の季節の風物詩といえばコスモス!福岡でも様々なコスモスの名所がありますね。
今年は来週「キリンビアファーム」に行くことにしました。シーズン中は麒麟麦酒の工場見学は時間短縮となるそうです。ビールも無料でのめるそうですが、ドライバーの方は清涼飲料水だそうです。

道に咲いているコスモスもいいですが、やっぱりメジャーなコスモススポットは絶景ですからぜひ行ってみることをオススメします。
2010.10.11 Mon l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日と今日で耶馬渓地方に行った。
昨日は車中泊。

耶馬溪はまだまだ紅葉には早かったけど、青の洞門、羅漢寺、耶馬溪ダムなど基本的な抑えどこを満喫した。帰りは日田の豆田でひつまぶし(日田まぶし)を食べてご満悦です。
2008.10.19 Sun l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、仕事で箱崎に行きました。
いつもどおり、夕方渋滞しており、予定の時刻を30分も超過することになりました。

ランチは、コンビニ飯(ナンでできたフランクフルト?)で済ませましたが、夜はお得意のペペロンチーノを作りました。
2008.10.15 Wed l 10月の福岡季節情報 l top
今日は会社の近くでランチの新規開拓!
パスタ屋さんを見つけた。スープは激ウマだったけど、肝心のパスタ自体は普通・・・。
2008.10.14 Tue l 10月の福岡季節情報 l top
コスモスがキレイです。今日は「キリンビアファームコスモス園」に行ってきました。非常に人が多く、びっくりしましたが、一面のコスモスはやっぱり圧巻です。
終わったあとは、キリンビール工場でビールの試飲もすることができまして非常に満足でした。
2008.10.11 Sat l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年になって初めてゴルフデビューをすることになりました。一応「ゴルフのルール」とやらを学び、間違ったプレーだけはしないように心がけたいと思います。

熊本の「南阿蘇カントリークラブ」というところでやるそうです。。
2008.10.01 Wed l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
