--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
知り合いからチケットをもらって見に行ってきました。

民謡舞踊というのは、いわゆる古典的な日本舞踊ではなく、民謡・歌謡曲に日本舞踊的な振り付けを行った踊りのようです。演歌をはじめとした民謡・歌謡曲に合わせて踊るという踊りでした。

福岡にもいろいろな流派?の先生方がいらっしゃるみたいですね。
初めての観劇?でしたが楽しむことができました。例年サンパレスでやっているみたいです。

ただ、踊られている方も高齢の方が多いようで、あまり若い人はいなかったのが印象的です。やっぱり若い人にはあまり受けないんだろうなぁとも思いました。客層も平均すると60歳くらいになりそうな感じでした。
2014.11.26 Wed l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
頑張って完走いたしました!
天気もどうなるかと思いましたが、決して悪くなく、楽しい一日を過ごせました。
とりあえずの目標は乾燥することでしたが、9割以上の方が完走できたみたいですね。

来年はもっとよい走りが出来るようにもうちょっと走り込みをしておきたいと思います。
体を動かすというのは本当にいいものですよね!

そして運動した後のビールはやっぱりうまい!
2014.11.11 Tue l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
普段から野球はほとんど見ないんだけど土日の日本シリーズは気になって見ました。
田中の連勝記録は止まったものの、日曜日の9回での登板はすごかったですね。テレビで見ていても鳥肌が立ちましたが、観客席のほうの盛り上がり方は半端じゃなかったですね。

まさに世紀の一戦というのにふさわしい戦いでした。
楽天、初優勝おめでとう。
2013.11.04 Mon l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は立冬で、暦の上では冬ということになります。
昨日までは結構暖かい(というかあついくらいだった)のに、今日はずいぶんと肌寒いですね。

というわけで、お昼はあったかいラーメンにしました。会社のそばにある一風堂です。

そして、夜はなんと「やま中」のもつ鍋

んー、体にちょっと悪そうだけど、うまいもん食べる方が優先度高いし、いいか。
2011.11.08 Tue l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
来週くらいに秋月に紅葉狩りに行きたいと思っています。
ずいぶん秋も深まってきましたが、また久しぶりに清流庵に行ってきたいと思います。

去年はちょっと早すぎてまだ色づき始めたくらいだったけど、今年はちょっと遅いか・・・。

>>福岡紅葉特集
2010.11.25 Thu l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月としては異例の黄砂が福岡に飛来したそうです。
なんかもやがかって視界が悪かったですねー。
鼻炎もちにはなんかつらい一日でした。でもしばらく続くそうです。やってらんねーですよ。

黄砂とは
黄砂(こうさ)とは、中国を中心にした東アジア内陸部の砂漠(タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など)の砂が砂嵐などによって上空に巻き上げられて、春の時期に東アジアの広範囲にわたって飛来する現象のこと。日本においても黄砂は飛来する。
2010.11.12 Fri l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は自宅で「ゆば鍋」という鍋を作りました。名前の通り湯葉を使った鍋料理でいたってシンプルにだしを入れた鍋に湯葉を入れて食べるというもの。京都のなんたらってお店のお取り寄せでした。

味は普通。まぁ不味くはないけどって感じです。もう少し味っけが欲しかった。

そういえば、便利と聞いたので最近ネットバンクに口座を開設しようと悩んでいます。ネットバンク比較なんて検索したら一杯サイトが出てきましたが、「ネットバンクの比較ランキング」ってサイトでおすすめされていた「SBIネット銀行」っていう銀行と「新生銀行」に口座を開設することにしました。

あと、じぶん銀行っていうネットバンクもあるらしくて興味持ったんですけど、au携帯限定らしい。ドコモさんも「どこでも銀行」とかって作ればいいのに(笑)

新生銀行なら天神にもあるからね。
2008.11.29 Sat l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は県外からのお客さんがあり、福岡の名物が食べたいということでしたので、水炊き屋である「新三浦」に行ってきました。

個人的にはこの新三浦が水炊き屋さんの中では一番旨いと思っています。ちなみに、博多の水炊きは白濁としたスープが特徴で鶏がらがベースとなっています。

博多水炊きについての詳細は「博多水炊きとは」のページで詳しく説明されています。
2008.11.24 Mon l 11月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
