--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週は大分の別府に旅行に行ってきました。

別府はなかなか行きませんでした。行っても湯布院とか黒川とかになってしまっていて。ただ、九州なのに別府をあまり知らないのもどうかと思い、べたに地獄めぐりをはじめ別府を楽しんできました。
団体様ようというイメージが強かったですが、意外と個人向けのサービスや施設もいっぱいできていて昔とずいぶんイメージが違いました。

別府温泉
さくら亭(宿泊した旅館)
2010.09.29 Wed l 旅行情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は手作りピザを作りました。
強力粉と片栗粉だけで作ってイースト発酵させないことで、ぱりぱりの固いピザ生地にできました。
素焼きして、それに具をのせるだけ。

ピザって不当に高いですから、手作りするのが一番ですね。

レシピ
強力粉:180g
片栗粉:20g
塩:少々
水:110cc
具:お好みを。きのこ類、ピーマンたまねぎなど
ソース:トマトソース

全部まぜてこねくります。まとまったら30分ほど寝かせて、その後整形。オーブンで数分素焼きして、それに具を載せて焼くだけ。簡単。

>>福岡のピザ屋
>>宅配ピザ比較
2010.09.20 Mon l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から放生会ですね。本当は今日行く予定だったんですが、さっき書いたとおり黒川温泉の方にいっていたので、だめでした。明日か明後日の夜にでもいけるようにしたいと思います。

放生会とは何か(とくなび)
「放生会」とは、万物の生命を慈(いつく)しみ、殺生を戒め(いましめ)生き物を供養する仏教の殺生戒に基づいた神事のこと。またそれと同時に、実りの秋を迎えて、海の幸・山の幸に感謝し、商売繁盛や交通安全も祈願します。京都の石清水八幡宮、大分の宇佐神宮など全国の寺院や八幡社で春または秋に催されますが、例年9月12日から18日まで博多の筥崎宮で行われる放生会は特に規模が大きく、「博多どんたく」「博多山笠」と並んで【博多三大祭り】のひとつ。千年以上の歴史と伝統を誇る祭典で、秋祭りとしては九州最大級です。
>>放生会の評判・口コミ
2010.09.13 Mon l 9月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は黒川温泉の「いこい旅館」というところのゼロ泊プランを使ってきました。
宿泊せずに、宿泊客と同じ夕食とお風呂・部屋が利用できるサービスで、二人で1万円かからないくらいの料金でした。
満足だったのですが、いかんせん帰りの運転があるので旅館のおいしい食事を楽しみながら、ビールやお酒が飲めないというのが悲しいですね。ミネラルウォーターで我慢でした・・・。
2010.09.13 Mon l 旅行情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
我が家もまだまだエアコンさんとの長いお付き合いが続きそうです。
2010.09.03 Fri l 9月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
