--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いやー、びっくりするくらい急に冷え込みましたねー。
猛暑から秋を通り越してすぐに冬になったような感じですね。あわてて暖房器具の準備も始めました。

ちなみに我が家では石油ファンヒーターを使っているのですが、灯油が去年のもの。使えるのかどうかググッたら出てきました。インターネットは便利ですな。

去年の灯油は使ってもいい?
見た感じ、大丈夫だけど保存状態によっては危険だよとのこと。書かれている通りのチェックをしてみるも無色透明、ニオイも灯油のにおいしかしないから大丈夫っぽい?

一応、試験運用してみたけど大丈夫みたい。
2010.10.26 Tue l 個人的 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そういえばちょっとブログに書くのは遅くなりましたが、キリンビアファームに行ってきました。
キリンビアファームでのビール工場見学はコスモスの期間中は短縮見学になるそうです。

最後にはキリンビールの試飲(2杯まで)があります。そこでビールのおいしい注ぎ方を教えてもらいました。ビールの三度注ぎだそうです。

1.高い位置から泡がいっぱいになるほど勢いよくいれる
2.泡が多少落ち着いたら、少しゆっくりと注ぐ
3.(2)を繰り返す

これでふわふわのビール泡ができるそうです。早速家で試してみましたがふわふわの泡ができました!

コスモス見学の後は原鶴温泉でのんびりしてました。
2010.10.25 Mon l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家族で早良区にある「ふくの湯」に行ってきました。家族湯に行ったのですが休憩スペースが充実していて子連れにはかなり最適な温泉でした!
そういえば長崎の稲佐山にもふくの湯があるなーと思っていたら系列だったようですね。稲佐山のは夜景が綺麗で良かったのを思い出しました。
2010.10.25 Mon l 温泉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月の季節の風物詩といえばコスモス!福岡でも様々なコスモスの名所がありますね。
今年は来週「キリンビアファーム」に行くことにしました。シーズン中は麒麟麦酒の工場見学は時間短縮となるそうです。ビールも無料でのめるそうですが、ドライバーの方は清涼飲料水だそうです。

道に咲いているコスモスもいいですが、やっぱりメジャーなコスモススポットは絶景ですからぜひ行ってみることをオススメします。
2010.10.11 Mon l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3連休は長崎の方に出かけてきました。
西海市というところは長崎市佐世保市の間(佐世保より)にある町でここでは豊富な海産物を活用した「さいかい丼フェア」なるものを行っています。

今年は約20ものお店が参加しておのおの地元の海産物などを活用した丼を提供しています。
私が食べたのは「若潮」というところです。

・あわびの釜飯
・伊勢えびの姿焼き(半身)
・伊勢えびの味噌汁
・刺身の盛り合わせ
これで1500円です。味は絶品。店が混雑しており店員さんはあっぷあっぷのようでしたが、非常に大満足です。
また、長崎に行くときには行きたいですね。
2010.10.11 Mon l 旅行情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
