--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年は夏が長くて、秋が短く、冬が早いんでしょうか?
ずいぶんと寒くなってきましたね。

寒いのには強いはずだったんですが、年々寒いのがつらくなってきました。これも年なのでしょうか・・・。

というわけで、というといささか強引なのですが、寒いときにお勧めなのがハーブティー。
最近は生姜のはいった「ぽかぽかホットなハーブティー」を良く飲んでいます。

寝る前とかに飲むと快適ですよ!
2013.10.30 Wed l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、高砂にある香港プラザで中華ランチをいただきました。
五目ヤキソバとライスのセットで、五目ヤキソバはかなり本格的な味でした。
ちょっと油っぽいなとも感じましたが、ライスがセットになっているし野菜もタップリだったのであまり気になりませんでした。

ジャスミンティーもいいですね。食後にのむと非常にリラックスできます。
先日お土産にジャスミンティーのティーバックを友人にもらったので、食後に会社でいただきました。
2013.10.21 Mon l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は熊本にある平山温泉。華の番台に行って来ました。
なかなか新しい温泉で、泉質は定評のある平山温泉どくとくのぬるっとしたぬめりのあるお湯でした。

温度も適温で2時間くらいつかっていました。
久しぶりの温泉はやっぱり気持ちいですね。また行きたいです。
2013.10.21 Mon l 温泉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
急に寒くなってきましたね!
今年もいよいよ秋本番を迎え、あと数週間もすれば冬を感じる気配になるんでしょうね。

10月でも真夏日を迎えていたと思ったら、急に冷えて。体調崩さないようにご注意ください。

さて、寒いのが苦手な私は、寒くなってくると早く暖房をつけたいなどと思うわけですが、今年のトレンドって何なんでしょうね?我が家のメインはトヨトミの大型石油ストーブです。レトロ感がたまりません。

意外と、電気やガスと比べても石油(灯油)って効率が良いみたいです。
参考:暖房の光熱費比較石油ストーブの特徴

難点を言えば、灯油を買って家まで運ぶと言うのがかなり手間だし思いということでしょうか。
もうちょっと先の話ですけどね。
2013.10.17 Thu l 10月の福岡季節情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このまえ、義理の父と話していたんだけど、祖父から相続した土地(家付き)があるんだと。
そして、その家は誰も住んでいない(というか住める状況じゃない)けど、そのまま放置状態になっているらしい。

建物があれば固定資産税の軽減措置が受けれるためで、もし建物を壊して更地にすると固定資産税が6倍にもなるからそのままにせざるを得ないと言うことらしい。(参考:固定資産税とマイホーム諸費用

ということは、日本全国には「誰も住んでいないけど、税制上の問題から壊すに壊せない家」というのは相当するありそうな気がします。

そういう家を安く借りるビジネスみたいなものって成立しそうな気がするけど同なんでしょうかね!
逆を言うと税制がそういう誰もすまない家を生み出していることになっているわけで、住宅の円滑な流通を考えるのであれば、建替えを促進するような制度を作れば日本の不動産事情も大きく変わるのではないかと思います。

たとえば、空き家を壊して更地にして売却した場合には固定資産税○年免除とか売買における不動産取得税の優遇とか。
2013.10.17 Thu l 個人的 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福岡市中央区渡辺通りにあるおすし屋さん「あつ賀」で寿司ランチを楽しみました。
1050円で茶碗蒸し、小鉢、寿司、鯛のお吸い物(そうめん入り)が入ります。相当ボリューミーでおなかいっぱいになります。

ランチタイムでも予約もできるので、事前に予約しておくと安心です。
2013.10.15 Tue l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
カモミールティーでハイボール」の記事で書いたとおり、最近はハーブティーを炭酸で割るのにはまっています。
でもそんなにたくさん飲めないので、いつも炭酸が余ってしまうわけです。

でもあまらせるともったいないからと言うことで、無理やりハイボールを作ったり炭酸だけを無理して飲んだわけですが、いい使い方を知りました。

それは「毛穴には炭酸が効果的?!炭酸を使った毛穴ケア」を読んで知ったのですが、美容パックにしてしまうと言うものです。

ちょっと炭酸が抜けたくらいのほうが肌に刺激が少なくてよいそうなので、これからはこの使い方も試したいと思います。
2013.10.12 Sat l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日バーで提供されたカモミールを使ったハイボールというものを頑張って再現。

1.カモミール+ペパーミントをかなり濃い目に抽出
2.冷やしておく
3.ウイスキー+ハーブティー+炭酸
4.ステアする

うーん、ちょっとお店で飲んだ味とは違いますが、かなりすっきりしたお味になります。
さっぱりとしているので何杯でも飲めそうです。ハーブティーを作り過ぎてしまったのでついつい飲み過ぎてしまいました。白州が一日で一気に無くなってしまい、あとで後悔・・・。

でも、本当に美味しいのでぜひ試してみてください。ペパーミントはフレッシュ(生)があれば最後に叩いて浮かべるだけでもよさそうです。

使ったハーブ
カモミールジャーマン
ペパーミント

ぜひ皆さんも試してみてください。
2013.10.10 Thu l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やー、話題のお店と言うことで行ってみたいと思いながらなかなかいけなかった、俺の割烹に行って来ました。

感想は、俺の割烹というよりも俺の居酒屋!ってイメージ。
料理は結構美味しかったけど、なんだかんだで頼みすぎて2人で15000円くらいいったんで割安感はあんまりなかった。

全体的な満足度としては70点くらい。高そうな素材を使っていると言うのはわかったけど、なんかありがたみはない感じだった。
ほめてるのか、けなしているのかわからんけど、自分でもどう評価していいのかわからないお店でした。チャンチャン。
2013.10.04 Fri l グルメ情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
